古文単語を、一発で覚える記憶法

古文単語で悩む時代は終わりました

古文単語「しのぶ」の記憶法

・しのぶ・・・・現代語訳「人目をさける」「がまんする」「思い慕う」

 

次は、「しのぶ」です。

これも多義語ですね。

まず「しのぶ」→「忍ぶ」→「忍者」にゴロ合わせ(イメージ変換)します。

次に、忍者についてのマンガを見ます。

マンガには、かぐや姫も登場します。

1枚目は、忍者が隠れる様子です。
「人目を避ける」が訳語です。

2枚目は、水遁(すいとん)の術で水にもぐり、見つからないようにしています。
「がまんする」が訳語です。

3枚目は、忍者がかぐや姫に恋をしてしまう様子です。
「思い慕(した)う」が訳語です。

この語は、活用に少し注意する必要があります。
四段活用と上二段活用の両方があります。めずらしい単語ですね。

 

こちらに、すべての記憶法が載っています。
かぐや姫と覚える古文単語473」(明日香出版社)絶賛発売中!!
ご購入、よろしくお願いいたします!